calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

一文字ごとに立ちあがる

JUGEMテーマ:ひとりごと

長い文章は嫌いだ。
書いているうちにわけが分からなくなるから。
横に書いても縦に書いても同じ。
自分の目と手が追いつく範囲をはみ出してしまう。

料理はそんなに好きじゃないけれど、
1皿の中のできごとなら手に負える、って
何かの本の中の女の子が言っていた。
わたしもそれと同じように、
1行、1ページの中のできごとならどうにかできるし、
楽しいのだった。

もっと大きくなって頭がよくなったら、
わたしのお皿も大きくなったり数が増えたりするんだろう、と
思っていたときもあった。
何皿も続くコース料理みたいな、
長くて素敵な文章が書けるようになりたかった。

今は、お皿の大きさや数で勝負しなくてもいいと思っている。
コース料理はできなくても、
とびきりおいしいワンプレートや一品料理を作れたらいい。
そう思って、ちょっとずつ書いている。
書き続けている。


見つめれば一文字ごとに立ちあがるステンドグラスのようなまぼろし
(黒井いづみ)
※連作10首「おひとりさま」より<『外大短歌』第3号掲載>

 


-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック