calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

あけおめことよろ

JUGEMテーマ:ひとりごと

新年あけましておめでとうございます。

今年は自分の好きなもののことを
めいっぱい書いていきたいなあと思っています。

わたしは高校生のとき、
田辺聖子さんの『むかし・あけぼの-小説枕草子』という本を
ものすごく偏愛・偏読していて、今でも大好きなのです。
理由はいろいろあるのですが、
中宮定子が清少納言と枕草子のことを話していて、
この本には楽しいことだけを書いていきましょうね、
と言いあう場面があって(うろ覚え)、それが一番の理由。

短歌でもそうなんだけれど、ものを書くときって
どうしても悲しいときやつらいときのほうが面白いものを書ける気がしていて。
でもそうじゃなく、楽しいことだけ書いて残していく、
っていうのがとても印象的だったのです。
中宮定子も清少納言も政治的につらい目にあっている人だからなおさら。

でもそっちのほうがいいよねえ、って今になっても思います。
書かれた人たちだって、嬉しいことや楽しいことを書いてもらったほうが
いいんじゃないかなあ、とも。
書いてハッピー、書かれてハッピー、が目標。

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。

雑記  c.0  t.0


-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック