パーソナルカラー(以下PC)診断を受けてメイクの仕方を変えつつあるので、書いてみようと思います。
ちなみにメイクに関するこだわりはこちら。ご参考までに!
○PCオータム/イエベ秋
○クリニーク大好き芸人
○ベースメイク:保湿力と自然さ重視。ニキビ跡やシミはカバーできたら嬉しいけど完璧でなくていい。すっぴんとの落差がありすぎるのは嫌だなーと思っている。
○マスカラ:ロング・セパレート・お湯落ちタイプが絶対条件。あとまっすぐで小さめのブラシが好きだということに気づきました。目の形に合わせて一発でいくんじゃなくて、ちょこちょこ塗りたい。
○リップ:保湿力重視。乾燥するくらいならカラーステイしなくていいです(過激派)。ティントは色素沈着が怖いのでなんとなく避けている。
○眉毛が松本潤並みに濃くて丈夫、形も奇跡的にまあまあ整っているので書く余地がない。ごくたまに眉マスカラを使うくらい。よってここではアイブロウ関連のものは登場しません。

1.普段メイク編
お仕事に行くときのメイク。

写真の向きが! 変わってしまう! ごめんなさい!

(下地)クリニーク イーブンベターシティブロックポリュテクション40
(ファンデーション)クリニーク イーブンベターメークアップ15 65ニュートラル
:これまでにも登場させている組み合わせ。新しいのに挑戦したい気もするけれど、手でムラなく決まるし仕上がりに不満がないので変える理由がない。手の甲に出す→両手の指3本の腹で軽くすりあわせる→全顔にスタンプ置きしてから手のひらでばーっと伸ばす、というつけ方をしています。ツヤッツヤではないけど完全にマットでもない、ナチュラルな仕上がり。
(コンシーラー)NARS ラディアントクリーミーコンシーラー 1247
:乾燥しなくてカバー力がある、と聞いたので買ってみた。化粧直しをできないのでどうしても多少崩れはするのだけど、崩れ方がきれいというのか、ヒビにならないし目立たないので気に入っています。あとめちゃくちゃ伸びる。ちょっとつけただけで片頬カバーできそうなくらい伸びる。
(アイホール・下まぶた)コスメデコルテ アイグロウジェムPK881
:どちゃくそかわいいコーラルピンクにひと目惚れした。アイグロウジェム自体は去年から知っていたけどこの色がわたしの初体験、なるほどこりゃあ人気出ますわ……と納得。まず見た目がかわいい、触った感じもしっとりもっちりして楽しい。そしてきれいなツヤと発色、めちゃめちゃ好きです……。アイホール全体と下まぶた全体に指で伸ばして軽く囲み目みたいにします。
(二重幅)マキアージュ ドラマティックムードアイズ 25《限定色》
(締め色)クリニーク クリームシェイパーフォーアイ 105チョコレートラスター
:このへんも以前にも登場させた。うすーいメイクに慣れているので正直アイグロウジェムだけで仕上げてもいいくらいなのだけど、パーソナルカラー診断の先生に「イエベ秋はしっかりめのメイクが映える」と教えてもらったので、最近は二重幅にマキアージュのブラウンを重ねる→クリニークのペンシルアイライナーを目の際に引いてぼかす、という手間をかけています。色自体は濃くせずに、層を重ねて深み・奥行きを出すイメージ。
(アイライン)フローフシ モテライナーリキッド ブラウンブラック
(マスカラ)フローフシ モテマスカラTECHNICAL3
:最近は目尻アイラインを引くのが好き。モテライナーのブラウンブラック、大変よい色です。マスカラ、本当は下まつげ・目頭・目尻の細かいまつげ用なのだけど、これを上まつげ全体に使うとボリュームはそのまま、長さだけ伸びてふわっとするのが気に入っています。しかしこの使い方、マスカラの減りが早そう。
(チーク)SUQQU ピュアカラーブラッシュ 06春菫
(リップ)VECUA ハニーラスターs 17オリンピカ
:まぶたがコーラルピンクとブラウンなのでチークとリップもそんな感じの色味に。SUQQUの春菫、ぱっと見はブルーベース向けの色っぽいけど実はどっちにも使える不思議な色です。リップはVECUAのリップグロス兼美容液。はちみつのいい匂いがして元気が出ます。そして唇がずーっとしっとりする。色が落ちてもしっとりが残る。

2.休日メイク編
またの名をイエベ春擬態編。春っぽいカラーメイクがしたいのです。下地・ファンデーション・マスカラは1と同じ、コンシーラー・締め色・アイライナーは使いません。らくちん可愛い軽やか、がコンセプト。

(上まぶた)ファシオ パーフェクトウィンクアイズ(はなやかタイプ) GR-7《たぶん廃盤》
(下まぶた)コスメデコルテ アイグロウジェム PK881
:ファシオのグリーンのアイシャドウは前にも紹介したやつ。ゴールドっぽいラメが華やかなのと、透け感があって色が主張しすぎないので使いやすい。
(チーク)クリニーク クリニークポップオイル 01ポピーグロウ
(リップ)クリニーク クリニークポップシアー 02メロンドロップポップ
:どっちもクリニーク、どっちも前に紹介したことがある。チークがオイルタイプで頬に指で伸ばすやつなので、コンシーラーは使いません。チークは透けツヤ、リップは透けマットな感じの仕上がり。わたし、透明感が欲しいんだな……。

最近はブルベ夏だと判明した友人とコスメ交換の約束をしたり、カーキのアイライナーに挑戦したりしています。メイク、まだまだ楽しむぞー。

  • -
  • 16:13
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://whistle-tune.jugem.jp/trackback/189

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM