calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

メイクが楽しくなった話


前から書こう書こうと思っていたメイクの話をしようと思います。
ここ数年でぐっと好きになったことのひとつがメイク。きっかけはあんまり覚えていないんだけど、派手でもなんでも好きな服をがんがん着てやろう! と思うようになったことかな。かわいい服を着るからにはその服に敬意を表して、顔もそれなりにふさわしいものに仕上げるべきでは……? という謎の義務感に駆られたのだと思う。
あとスマホを持って、YouTubeでメイク動画を見ることが増えたのもある。動画をいろいろ見て分かったのは、メイクで雰囲気は変えられるのだということ(詐欺レベル、整形級、みたいなのではなくて)。メイクしても顔ってそんなに変わらないし、別人になるくらいのメイクがしたいわけじゃないし、とぼんやり思っていたので、ちょうどいい感じの例をたくさん見つけられてよかった。わたしが好きなのは佐々木あさひさんと、NMB48の吉田朱里さんの動画。あと会社員Aちゃんも好き。
特に好きなのをふたつ、「雰囲気が変わる」例としてもいいなと思ったので貼っておきます。これこれ。どちらも佐々木あさひさん。

化粧品の使用歴(?)はと言うと、大学生になったときに、敏感肌の母親にすすめられてクリニークで一式揃えて以来、なんとなくクリニークのものを使い続けていました。ポイントメイクをもっとやってみたくなって、プチプラコスメでちょっとずつ試してみるうちに、乾燥肌だけど化粧品かぶれはしにくい肌質かも、と分かったので、少しずつブランドの幅を広げつつあります。でもやっぱりクリニークが好き。

最近使っている化粧品。まずベース編。

1. クリニーク イーブンベターシティブロックポリュテクション40
:薬用美白・日焼け止めクリーム兼化粧下地。SPF40/PA+++で、大気汚染対策にもなるそう。しっとりします。ずーっと使ってる。

2. クリニーク イーブンベターメークアップ15
:ファンデーション。これもずーっと使ってる。SPF15/PA++なので、1と重ねて使うとすごい安心感がある。これもしっとりめだと思う。べたべたするのが嫌な人はあんまり好きじゃないかもしれないけど、わたしは乾燥肌なのでこれくらいが安心。

3. イプサ クリエイティブコンシーラーEX
:つい最近買ったもの。ニキビ跡を消す用のコンシーラーを探していて、お店でつけてもらっていい感じだったので。ぱっと見は固そうだけどちゃんと伸びるし割れにくい。SPF25/PA+++も入ってる。わたしは赤っぽい跡や鼻の下の赤みを消すのに上の濃いベージュ、茶色っぽい跡を消すのに真ん中のピンクベージュを使っています。使い続けるとニキビじたいできにくくなりますよと言われたので楽しみ。

4. クリニーク イーブンベタースポッツコンセントレートコンシーラー21 03ホワイト
:白いコンシーラー。わたしは鼻筋や目の周りのハイライトとして使っています。他にベージュのも2色あって、前はそっちをニキビ跡に使っていた。

次はポイントメイク編。

5. クリニーク ブラッシングブラッシュ 104ケアフリーコーラル
:チーク。コーラルというかオレンジ色に、ゴールドの細かいラメが入っていますが、つけるとラメはあんまり分かりません。恐ろしいことに、大学生のときに一式揃えたとき以来ずーっと使ってるのにまだなくならない。底すら見えない。

6. ヴィセリシェ グロッシーリッチアイズ PK-2
:ピンクブラウン系のアイシャドウ。ラメがとても細かくて、グロッシーという名前の通りツヤツヤします。右上のゴールドを上まぶたに、左下のピンクを下まぶたに入れるのが好き。

7. クリニーク チャビースティックシャドウティントフォーアイ 15ビッゲストブロッサム
:スティック状のアイシャドウ。ピンクゴールドの色味。ラメ感はほぼなくて、角度によってオーロラ色のツヤが出てめちゃくちゃ綺麗なのが気に入っている。アイシャドウベースぽくこれをアイホール全体に塗って、6のピンクを中央にだけ重ねたりします。

8. クリニーク クリニークポップシアー 02メロンドロップポップ
:口紅。これも割と最近買って、以来ほぼ毎日使っています。透け感のあるコーラルがかわいくて使いやすいのと、リップクリームみたいな質感で乾燥しないのがめちゃくちゃよい。早くもリピート決定。

9. フローフシ モテマスカラリペアLo-R(ロング)
:マスカラ。ロング・お湯落ち・セパレートという3条件を満たすマスカラしか使いたくなくて、前に使っていたクリニークのが少なくなってきたときに後継者(?)として購入したもの。でもやっぱりクリニークのラッシュパワーマスカラが好きだな……。

10. ケイト スーパーシャープライナー BK
:リキッドアイライナー。わたしは結膜炎になりやすいので粘膜インラインは引かず、まつ毛のすき間だけ埋めるか、まつ毛の際に細く引くかのどちらかしかしないので、ペンシルよりリキッドのほうが好きです。まつ毛が太くて密集している(not長い)ので、ペンシルだといちいち引っかかってうまく書けないのだ……。

最後にカラーメイク・休日メイク編。

11. クリニーク チークポップ 04プラムポップ
:青みピンク寄りのチーク。純粋に見た目が好きで、使うとテンションが上がる。発色がよいのでちょっとずつ重ねて使います。

12. エスプリーク セレクトアイカラー PU101
:今年のお正月に買った単色アイシャドウ。淡いパープルの色味は好きなんだけど、ラメが小さいわりにかなりキラキラするので、うっかりしてると目の周りがギラギラになる。キラキラ系よりツヤツヤ系のシャドウが好きだなとここで気づいた。

13. ファシオ パーフェクトウィンクアイズ(はなやかタイプ) GR-7
:小さいけどパステルグリーンとダークブラウンの2色入ったアイシャドウ。わたしはパステルグリーンばっかり使ってる。これもラメが小さいわりにキラキラするので慎重につける。
ポール&ジョーの2016年クリスマス限定製品のページで、パステルカラーのアイシャドウを使ったメイクが紹介されていて、それを真似するのによく使います。目頭に12のパープル、中央に13のパステルグリーン、目尻に6のピンクを入れる。どれもうすーくつければきつくならないし、色もケンカしないし、何よりわたしが楽しい。

14. クリニーク チャビースティックシャドウティントフォーアイ 19プラッシュぺリウィンクル
:7の色違いのスティック状アイシャドウ。こっちはラベンダーブルー、メタリックで涼しげなツヤ感があります。めちゃくちゃ好きな色なんだけど、確かもう廃番になっちゃったんだ……。

15. RMK カラーリップグロス EX-01
:2016年クリスマス限定セットに入っていたグロス。これだけでしっかり発色するので1本だけで使うことが多い。細かい青ラメが入っているけどつけてみるとそんなにギラギラしません。でもティッシュオフすると、くちびるにめちゃくちゃ青ラメが残るので、クレンジングはしっかりしたほうがよいかもしれない……。

16. RMK リップジェリーグロス EX-01スパークリングルビー
:つい最近買ったグロス。本当は青みピンクのが欲しかったんだけど、つけてもらったらこっちのほうがよく似合った。スパークリングという名前の通り、めちゃくちゃ青ラメが入っていてキラキラする! つけないで眺めているだけでも楽しい! つけてみると透明感があって、見た目ほど赤くはならないです。15よりラメの輝きが主張する。ティッシュオフすると青ラメがくちびるに残るのは15と同じ。重ねづけしたらまた違うかもしれない。

自分の好きなもの、肌に合うものばかりが手元にある状態になってきたのでよいなーと自画自賛しています。今悩んでいるのは眉マスカラとフェイスパウダー。自眉が濃くて毛も多いので眉用のものを全く持っていないのだけど、RMKのカウンターで眉マスカラをつけてもらったら顔が全然違うのにびっくりした。フェイスパウダーも、あまり化粧崩れしないので使っていなかったけど、イプサのフェイスパウダーの使用感がよかったのと、ファンデーションだけのときより断然メイクしました感が出るので……。アイライナーも新しいのを使ってみたいけど皆目見当がつかない。化粧品カウンターの旅に出るか……。



雑記  c.0  t.0


-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック