calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

バレエを始める話


今年最初にブログを更新したとき、
「今年はバレエを始めたい」
と書きましたが、ほんとうに始めます。
まだ見学を申し込んだ段階だけど。
でも気持ちの上では「始めたい」が「始める」になったので、それは大きな一歩だなと思う。

あんたが子供の頃、バレエを習わせたいと思っていた、とあるとき母に言われた。
でもバレエを何度観に行ってもわたしが何も言わないので、無理に習わせるのも、と思って薦めなかったらしい。

当のわたしはと言えば、バレエに興味がなかったわけではなく、
「バレエは美人がやるもの」
「わたしがやるべきことではない」
と思っていたような記憶がある。
当時仲良しだった女の子が高身長かつ彫りの深い顔立ちの美人で、その子のバレエの発表会を何度も観に行っていたことがもしかしたら影響したかもしれない。
そういえば当時わたしは小学生だったはずなんだけど、もうすでに自分の容姿にコンプレックスがあったのか。呪いの根は深い。

で、それから十数年経って、いまさらバレエを始めようとしているわけですが、なんかもう楽しみでしょうがないです。
仕事で舞台関係の講習会に出る機会が増えて、
「自分もこうやって体を自由に動かしたい」
「それなら演技より踊りをやりたい」
とバレエのレッスンを受けたくなったのだけど、その気持ちの内訳を精査したとき
「美人じゃないからやるべきではない」
という気持ちが出てこなかったことがよかったなあと思う。
できることを増やしたい、やりたいならどんどんやるべき、という気持ちになれてよかった。
今年は呪いを解く年にしたいなあと思っているので、その第一歩としてもいい感じだな、と思った次第です。
まだ見学に行く前ですけど!
もーがんがん踊る! 踊るぞ! 恋ダンスだって踊っちゃうぞ!

雑記  c.0  t.0

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック