calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

いつかスピッツにカバーしてほしい曲10選

スピッツのライブがいよいよ近づいてきて落ち着かないので、以前ツイッターでつぶやいた #スピッツにカバーしてほしい曲10選 をちゃんと書いてみようと思い立ちました。

1. 嵐「言葉より大切なもの」
二宮和也さん主演ドラマの主題歌だったこれは、草野マサムネの声で聞きたいと数年前からずーっと言い続けているやつ。
絶対素晴らしいに決まってる。
2009年の嵐のコンサートで二宮さんがソロバージョンを披露していて、スピッツにカバーしてもらうならそっちかな、だって原曲は櫻井翔さんによるラップがあるからな、と思っていたのですが、考えてみたらスピッツの曲でもラップっぽい部分がなくはないし、マサムネがたどたどしくラップしてたらそれはそれでかわいいし、我らが三輪テツヤが低音でばっちり決めてくれる可能性もある。
ということで一刻も早くカバーしてください。
妄想しすぎて脳内再生余裕なレベルまできちゃったから。

2. 嵐「素晴らしき世界」
嵐の2004〜2005年くらいのアルバムに収録されている曲。
あまりメジャーじゃないけどめちゃくちゃいい曲で、かつマサムネの声にぴったりだと思うんですよ……「ありがとう素晴らしき世界」って歌われてみろ、絶対に泣く。
アコースティックっぽい音だけど、スピッツの曲には意外とない感じだと思うのでぜひ聞いてみたい。
そしてこの曲もラップがある! 英語詞もある!
英語を歌う草野マサムネというのもあんまりないと思うのでぜひ……。

3. 嵐「夏の名前」
またまた嵐。別に嵐しばりで考えたわけじゃないのにな……。
これも2003〜2004年くらいのアルバム曲。
透明感があってどこか切ないメロディを
まだ大人になりきってない嵐メンバーが歌っているのが最高に最高なんですが、
永遠の少年こと草野マサムネが歌うのを聞いてみたい。
そしてこの曲にもわりと長めのラップがあることにたった今気がついてしまった。なんとかしてください。

4. 乃木坂46「シークレットグラフィティー」
別にアイドル曲しばりで考えたわけでもないのにどうしてこうなった。
でもこの曲、めっちゃかわいいんです……。ちょっとレトロ? アコースティック? な軽めの音も好き。
男の子目線の歌詞を女性アイドルが歌っている曲なので、男性バンドであるスピッツがカバーしても成立すると思う。
あとスピッツには「僕の天使マリ」という
曲があって、音の雰囲気がよく似ているので合いそうだなって。
どうでもいいけど「僕の天使マリ」って
タイトルからして軽い狂気をはらんでいると思いませんか。マサムネ以外歌ったらだめな曲だと思う(偏見)。
これが成立するんだから「シークレットグラフィティー」もありだよ。いけるよ。

5. NMB48「僕らのユリイカ」
本家であるNMBのコンサートでもメンバーによるバンド演奏で披露されていて、
バンドの音と相性がよいのではと思う曲。
あとは歌詞だな、これも男子目線とおぼしき曲ですが、なんならBL読みしても萌える歌詞でして、「そういう目で君を見ない」って草野マサムネに言ってほしさ……。
あ、なぜかまたアイドルの曲を選んでいる。

6. AKB48「Baby! Baby! Baby!」
そしてまだ続くアイドル推し。
この曲はAKBメンバーが登場する恋愛ゲームの主題歌?だったらしく、ちゃんと音源化もされてないよう。
原曲は原曲で好きなんだけど、SoundCloudでこの曲をアコースティックアレンジしてる人がいて、
それがめちゃくちゃ素敵でな……。マサムネさんにもアコギで歌ってほしい。

7. 東京事変「透明人間」
アイドルじゃない曲がやっと出てきた……。
この曲をスピッツがアレンジしたらどうなるだろう、というわくわく感で選んだ1曲。
原曲はイントロのベースがとても印象的なんですが、東京事変の最後のライブではそのイントロが大きくアレンジされて泣かせるというか、きらきらしてるというか、
とにかくすごくエモい(最近覚えた言葉、使いたかった)感じになっていたのですよ……スピッツでもやっぱりきらきらになるのかな……。

8. 荒井由実「ひこうき雲」
9. 中島みゆき「時代」
絶対間違いないだろう! という気持ちで選んだ2曲。
だいぶはしょったように見えるけど違うんです、説明すべきことが見つからないんです、だって絶対に素晴らしいに決まってるから!!
高音とロングトーンで聞かせてほしい。
そういえばスピッツは荒井由実「14番目の月」、マサムネさん個人では平井堅さんと
中島みゆきの「わかれうた」をカバーしていて、どちらもたいへん素敵です。

10. TOKIO「宙船」
最後の最後でまたアイドル。TOKIOはアイドル。
スピッツはパブリックイメージに反して(?)かっこいい、ロックな曲もたくさん歌っているので、そんなイメージで歌ってほしいなと。
この曲を不思議とマサムネさんの声で
脳内再生しやすいのも、選んだ理由のひとつです。似合いそう。

アイドルの曲ばかりになってしまったのは
わたしが最近アイドルの曲ばかり聞いているからか、それともわたしのイメージするマサムネの声がアイドル曲と相性がいいのか……。


スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック