calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

初心者がNMB48ライブビューイングに行った(予習編)

JUGEMテーマ:ひとりごと

「NMB48 Arena Tour 2015 〜遠くにいても〜」ライブビューイング
2月26日、NMB48初のアリーナツアー最終日。
ついにこの日が来てしまった……。
アイドルのライブに(ライブビューイングだけど)行くのは初めて。
ペンライトをがんがん振ってコールする、みたいなライブに
一度くらい行ってみたいと思っていた。
人が大勢いてしかもその大勢がテンション上がりまくっている、
という場はわりと苦手。いや、けっこう苦手。
つまりアイドルのライブというのはわたしの苦手な場所そのもの。
けれど、嵐やアイマス声優さんたちのライブはDVDやテレビで見たことあって、
かわいくてかっこいい人たちがペンライトやサイリウムのきらめきに包まれて
歌い踊るという光景にどうしようもなくときめいた。引かれてやまなかった。

ライブビューイングのことを知ったのはたまたま、流れてきたツイートを見たせい。
NMB48は横山由依さん(わたしの推しメン、以下ゆいはん)
がAKBと兼任したのをきっかけにちょっとずつ好きになってきていた。
山本彩さんも、渡辺美優紀さんも、もうすぐ卒業する山田菜々さんも好き。
ガチオタ勢がたくさんいる劇場に行く勇気はなかったけれど、
映画館、しかも平日夜ならそんなに怖くないのでは!?
コールもmixもよく分からないレベルでも許してもらえるのでは!?
そしてこれは本当のアイドルのライブに行く練習になるのでは、
と思ってチケットを買った。
当日までと当日、いろいろ学ぶことがあったので書いてみたい。

1.曲とコールを予習する
行くと決めたはいいものの、わたしはけっこうな初心者である。
この時点での知識はこのくらい。

・歴代シングルはたぶん全部分かる(カップリングはさっぱり)
・AKB48SHOW!でやっていた公演曲は知ってる
・ゆいはんの出ていたユニット曲はちょっと分かる
・mixとはライブのときにお客さんがやるコールの一種である
・メンバーの顔と名前は選抜メンバーの一部くらいしか一致していない

これは予習がいるな……と気づいた。
しかしCDを買いに行くほどの時間はなかったのでyoutubeを開いた。
こういうときMVがたくさんあるので48グループは素敵。
ツイッターにこれまでのコンレポが流れていたので、
この曲はやるかもしれない、でも知らないという曲をちょこちょこ見る。
「マジジョテッペンブルース」めっちゃいいな……。
NMBのライブではNMB仕様にセリフを変えてやるらしい。
http://youtu.be/_fcAEkH09_M

「星空のキャラバン」、これはNMBの公式チャンネルから発見。
ゆいはんが出ていたのにノーチェックだった。
アウトドアっぽい衣装がとってもかわいい。曲じたいもすごく好き。
http://youtu.be/zccAYA4z-Ew

あとmixについても検索した。「AKB mix」でちゃんとまとめサイトが出てくる。
なんと便利な世の中……。

MIXについて - AKB MIX&コールまとめwiki
http://akb48mix.wiki.fc2.com/wiki/MIX%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

MIXには英語と日本語とアイヌ語の部分がある、というのが衝撃。
今までカタカナの言葉がおぼろげに聞こえていたくらいだったよ……
いったい誰が考えたんだ(特にアイヌ語のパート)。
ほんとにこんなこと言ってるのか……という疑いすら湧いたけど、
この歌詞(?)を見ながらライブの映像を見ると、
た、確かに言ってる!! 聞きとれる!!
というちょっと面白い体験をしました。

2.気になるメンバーの顔と名前を確認する
好きなメンバーは前述の通りなのだけど、せっかくライブを見るのだから、
ひとりくらい新しく好きなメンバーを見つけたかった。
そういえば顔と名前があんまり一致していないNMBメンバーの中で、
ひとり気になる子がいた。井尻晏菜(いじり・あんな)さん。
AKB調べの初回・うっとり美乳ランキングで、
見事1位に輝いた上西恵(じょうにし・けい)さんについて語っている
井尻さんの声とさらさらのボブがとっても好みだったので、
ではこの子をめあてにライブを見よう、と決定。
公式サイトで顔とニックネームを確認する。
しかし、ちょうどライブビューイング前日深夜のAKB調べを見たところ、
ガチオタランキング7位にランクインしていた彼女の髪はだいぶ長くなっていた。
顎下くらいのストレートでセンターパート、と記憶し直す。
親子揃ってオタクらしい、お父さんとの会話にほっこりした。

思ったより長くなったので当日編に続きます。




-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック