calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スピッツのライブに行ってきた話

JUGEMテーマ:ひとりごと

7月21日(月・祝)@福岡国際センター。
スピッツのライブ初参戦。というか、ライブじたい初めて。
もうむちゃくちゃ楽しかった。
人生で初めてのライブがいちばん好きなバンドのやつってすごい幸せだ。

初参戦で福岡遠征ってすごいね、と周りの人にびっくりされたけど、
そ、そんなもんなの? 宝塚観劇は毎回遠征(兵庫か東京)だし
バスツアーで日帰り何回もやってるからそんな変だと思わなかった。
スピッツクラスタやジャニオタの方々が遠征しているのを
インターネットでよく見ているせいもあるのかな。感覚がずれているらしい。

しかし初めっから福岡行きの飛行機が飛ばないというアクシデントに見舞われる。
「機体が確保できないため欠航」ってそんなことあるんかい!!
朝からばたばたした挙句、結局新幹線で6時間かけて福岡に向かうことと相成りました。
飛行機まじこわい。無事着いたけど。

開場から開演までのあいだ、グッズのピンバッジのLEDの光が
少しずつ増えていくのを眺めてわくわくしていた。
わくわくしすぎて始まる前から死にそうだった(と、手帳に書いてある)。
照明が落ちた瞬間、ものすごく綺麗だったよ。
LEDがいろんなところで星みたいにちかちかしていて。

以下、セトリやらMCやらにちょいちょい言及していますので折りたたみます。
これから参戦する方はご注意を。


+++

やー、むちゃくちゃ楽しかった。
マサムネさんの声がただただ気持ちよかった。気持ちよく酔った。
一回聞くとCDじゃ全然物足りなくなりますね。
どれもこれもCDよりずっといいって、なんだろうこれ。
「空も飛べるはず」の気持ちよさよ。あと「正夢」。
「エスカルゴ」に至ってはCDよりキー上げてくるし! どういうこと!
しかしご本人いわく、歌ってるときは飛んでるみたいな気持ちなのに
しゃべり始めると途端に翼がなくなるらしいです(MCより)。
そうですね、デビューして23年経つのにMCは変わらずぐだぐだですね。好きです。
わりと真っすぐ立って弾いてるイメージだったけど、かがんだり前に出てきてくれたりも
するのでおおってなった。あと若干目を伏せつつイヤモニを直す仕草がツボすぎました。
「有明海あたりまで飛んでいけるくらい気持ちよくなりたいぜー」
って若干キメ顔したらきっちりモニターに抜かれていたのでスタッフさんGJ。
よっ草食系男子の王様!(命名:博多華丸さん)

リーダー田村(ベースの方)、例によって大暴れ。
下手にいたはずなのに気づいたら上手の端まで来てる。
スタッフさんが演奏中なのにステージをうろうろしてて、なんでじゃろーと思ったら
ベースのコードがアンプから抜けないようにでも邪魔にならないように、
コードを出したりたぐったりしていたのですね。
ついったーで「犬の散歩」と言われていたのはこれか!! と思ってめっちゃ笑った。
先述のピンバッジのLED、綺麗だねーっていちばん嬉しそうにしていたのはリーダー。
ステージからすごくよく見えるらしく、「いちばん楽しいの俺らじゃない!?」って。
そう言ってもらえて何よりです。わたし買ってないんだけど。
これから参戦する方はピンバッジを買うと、リーダーが曲頭の4小節分くらい
その方々のために演奏してくれるかもですよ!(MCより)

テツヤさん(ギターの方。髪型がよく変わる人)のMC、話がぽーんと飛んだり
身も蓋もなかったりするところが結構好きだ。
「年取るとさーほんとにMC長くなるでしょ!?」
「今何時? 今日さー『はじめてのおつかい』やってるんだよね」
……おい!!笑
昔近所の小学生に「ラモス」というあだ名をつけられたというテツヤさん、
ちょうどラモスっぽい髪の長さでした。ナイスタイミング。
リーダーが優しげな見た目に反して暴れ回る
(テツヤさん曰く「強制的に視界に入ってくる」)のに対し、
テツヤさんはインパクト抜群の見た目ながら淡々と弾くのね。面白い。

崎ちゃん(ドラムの方)はいつもいつも楽しそうに叩くなあと思っていたけど
今回はまたむちゃくちゃ楽しそうだった。
「8823」で横からカメラに撮られていることに気づいたのか、
突如カメラ目線で口パクしながら叩き始めて、しかもそれがばっちり抜かれる。
4人揃って4分割のモニターに映っている中、ひとりだけカメラ目線。
面白すぎる。好きです。

クージー(キーボードの方。ライブでサポートメンバーに入っている女性)
は淡々とかっこいい。あの5人の中でいちばんかっこいいのは彼女なのでは。
いや他4人がかっこよくないわけではなく。むしろかわいい。
福岡国際センターを使うのは初めてだったそうで、
チケットが売れなかったら博多駅前で手売りするか、
4人で相撲しようかと思ってた(九州場所をやる会場なんだって)、
みたいな話をえんえんした後、メンバー紹介でクージーが
「どうしてもふんどしの話がしたいんだなきみは」って言ったのにすごい笑った。

ライブのマナーとかよく知らないしろくに調べないまま行ったけど大丈夫だった。
スピッツライブの掟みたいなのあったりするのかなと思ったけど、
お手振りとか手拍子とかは周りを見てればなんとなく分かってくる
(「エンドロールには早すぎる」、サビ前で歌詞の切れ目ごとにパンパン! て
2回手を叩くのがちょう好きだ、楽しい)し、別にしなくてもいいんだね。
休んでる人もがんがん腕振ってる人も自分のリズムで体揺らしてる人もいて、
ああそれでいいんだーって安心した。初心者に優しい。

照明がものすごく綺麗だったなー。
花火みたいな丸い形の照明で、曲ごとにいろんな光り方をする。
「空も飛べるはず」だと水色と白で、
「不思議」だと黄色と白と黄緑っぽい緑色。<今好きな色は緑色>!
あと「愛のことば」も好きだった、
紫っぽい中にいろんな色がにじみ出るような感じで、
これは花火だなーって思って見ていた。

MCで来てくれてありがとう聞いてくれてありがとう楽しかったって
さんざん言われてからのアンコールの「魔法のコトバ」、ずるすぎる。
<また会えるよ 約束しなくても>って! なんだそれ!
もう<会いに行くよ>って返すしかないじゃん!

ほんと、また行くしかないなー。ライブ楽しいよ、気持ちいいよ。
スピッツ短歌も頑張ろうと思いました。
いつかどっかでメンバーが見つけてくれて、MCのネタにしてくれたりなんかして。
ささやかながら夢です。


 

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
  • Nowpie (なうぴー) J-POP
  • 2014/08/01 7:36 AM