calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

  • 雪舟えまさんと『タラチネ・ドリーム・マイン』のお話
    みつる (06/14)

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スピッツ短歌の作り方(あるいはその過程でのあれこれ)

JUGEMテーマ:ひとりごと

スピッツの曲をもとにして二次創作短歌を作るという、
「スピッツ短歌」を何年か続けている
(しかし年単位で続けているわりに数が少ない。頑張る)。
今は1曲につきいくつか短歌を書く形でやっているのだけど、
アルバム単位でもやってみたいなと前々から思っている。
1曲に1首ずつ短歌をあてる、というやり方ね。

音楽に短歌をあてるのは難しい。いちばん難しいのはテンポ。
曲そのもののテンポと短歌の言葉の持つテンポ
(読む速度ということではないんだけど。
言葉のイメージの軽さ重さと言ったほうが近いかもしれない)
がなかなか合わない。特に速いテンポの曲。
語尾を軽くすると言葉のテンポが速くなる気がしているのだけど、
そうするとふだん自分の使っている言葉から離れて居心地悪い。
こないだの「海とピンク」http://whistle-tune.jugem.jp/?eid=110
はテンポ速めで作りたくて、自分の言葉だとしっとりしすぎる気がしたので
スピッツリスナーで仲良しの短歌のお兄さんの短歌を意識しながら作った。
と本人に言ったら、「なんだそれ愛の告白か!」と返された。
そういうことにしておきましょう。







-  c.0  t.0

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
スピッツ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど
  • Nowpie (なうぴー) J-POP
  • 2014/05/09 7:38 AM